お墓のお悩み相談

なぜ、墓地が無料なのでしょうか?
僧侶としての私の個人的な意見ですが、ご先祖様のお骨を守り、お参りして手を合わせる墓石墓地の形を大事にしていきたいと思っております。そのため、高い墓地使用料、疑問を抱きたくなるような墓石代について心を痛めて参りました。 お墓を持ちたいと思っていらっしゃる方を少しでも応援できればという気持ちで、墓石墓地の使用料を無料とさせていただいておりました。墓石につきましてもできる限りアドバイスをさせていただけれき、心のこもったご供養のお手伝いをさせていただけましたら幸いです。
どうして、樹木葬を始められたのですか?
多くの方のお墓のご相談を受けておりますうちに、樹木葬を希望しているのに、なかなか気に入った場所が見つからない、というお声も届くようになりました。
時代の流れとともに、お墓の継承の問題にお悩みの方、また、人生を謳歌され「死んだら土に還りたい」とおっしゃる方、残されたご家族に負担をかけたくないという方、そしてご自身の人生の終わり方をご自身の価値観で決めさせてほしいというお声もあります。そのようなご要望にもお応えしたいと考え、近隣の方、私の想いにご賛同いただきました方々からのお力添えで準備を進めて参りました。
墓石墓地、樹木葬のいずれかに限ることなく、すべての方が心安らかに収まれる場所をそれぞれに提供させていただきたい、というのが長泉寺の想いです。
無宗教ですが、樹木葬をお願いできますか。
長泉寺は曹洞宗の寺院となりますので、合同供養や個別に法事を賜る場合には曹洞宗の宗教儀式となりますことのみをご了解いただけましたら、どなた様でもご契約いただけます。
「樹の標」を希望しますが、戒名を頂いて別の場所に墓石も欲しいのですが?
「墓地無料」と両方をご契約していただくことにはなりますが可能です。 また、戒名のみの場合にもご相談に応じます。
個別に法事を行いたいのですが、遺骨預かりや樹木葬の場合でもお願いできますか?
故人を偲び、ご冥福を祈る大切な儀式となりますので、心を込めてお引き受けさせて頂きたいと思います。できましたら、ご予定の1カ月ほど前までには日時をご相談ください。
このページのトップへ